【YouTube】「素潜りマーメイドスイム研究所」のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします

マーメイドスイム★悩みが吹き飛ぶ人魚の素潜り術【人魚の学校(2021年10月27日)】

この記事は約5分で読めます。

2021年10月27日(水)名古屋市の人魚の学校練習会に参加しました。ハロウィンで仮装しつつの潜水です。今回のおしゃべりは「悩みが吹き飛ぶ素潜り術」。悩みで頭がいっぱいになってしまう方は試してみてくださいね。

人魚の学校とは?

2021年10月27日 愛知県名古屋市名東区にありますダイビングショップ&スクール・Evisにて人魚の学校の練習会が開催されました。秋から冬、春にかけてはここEvisのダイビングプールで人魚のみなさんが練習をされます。

名古屋のダイビングスクール&ショップ evis ライセンス取得もイルカツアーも充実!
名古屋市名東区のスキューバダイビング&ドルフィンスイムスクール。高品質低価格をモットーに、名古屋最大の温水ダイビングプール&親切丁寧なインストラクター&通いやすいカリキュラムで大人気のCカード(ライセ...

今回は平日だったこともあり、5名のマーメイドと1名のダイバーさんが参加されました。Evisのプールは名古屋でも最大級の室内ダイビングプールで、浅いところは水深1.2m深いところは5mあります。

ハロウィンの仮装マーメイドスイミング

ちょうどハロウィン前ということもあり、人魚先生のシェリーナさん・チェルシーさんがハロウィン用の仮装グッズを用意してくださいました。皆さんで仮装しつつの潜水。タイミングを合わせるのが結構難しくてなかなか大変でしたが、とても楽しいハロウィン体験となりました。

この日のマリダイバー

この日の私のマーメイド衣装はオルカスーツです。新しいモノフィン・リンデンフィンに合わせて白と黒のスパンデックス生地でシャチっぽいフィンカバーとスーツ一式を作ってきました。

ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】

既製品のレギンスとラッシュガードにスパンデックスの生地を付け足して、シャチのイメージの白黒模様に改造しました。スタイリッシュなデザインになったのではないかと我ながら気に入っています。

実験道具を作ってきました

今回は参加者が少なかったため、YouTube動画用に様々なシーンを撮影していただきました。でんじろう先生みたいに実験器具を作って潜ってみたり、水中でキックボクシングをしてみたり、バブルリングの練習をしたり。毎回ヘンテコ動画ばかり撮影していただいてシェリーナさん、チェルシーさんにお手数をおかけしております。でも楽しかったです。

ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】
ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】

今回のテーマ「悩み事が一気に吹き飛ぶ素潜り術」

今回のテーマは「悩み事が一気に吹き飛ぶ素潜り術」です。あなたは悩み事ありますか? そりゃありますよね。人間ですからね。

とても大事なポイントなのですが、悩み事は必ず「過去」か「未来」のことです。すでに過ぎ去ってしまったことか、これから起こるかもしれないことです。つまり今この瞬間に起こっているのではなく、ただ頭の中で展開しているだけです。

「あの人にあんなひどいことされた」「とんでもない失敗をしてしまった」「あんなことするんじゃなかった」これみんな「過去」ですよね。

「これから私はどうなるんだろう」「もし病気になったらどうしよう」「将来に夢も希望もない」これは「未来」のことです。今現在起こっていること、体験していることではないんです。

ラーメンを食べている2人

動物も赤ちゃんも悩み苦しむことはありません。それは「今」にしか生きてないからです。逆に言うと「今」に生きていれば悩み事はなくなります。

たとえ話をしましょう。ラーメンを食べている人が2人います。一人はラーメンを食べている間ずっと過去の後悔や恨み言、将来の不安でいっぱいで悩み苦しんでいます。

もう一人は「美味しい! このコク! 最高!」とラーメンを食べることに集中しています。さて この時「ラーメンを食べていた」のはどちらですか?

言うまでもありませんね。最初の人は味なんてわかりゃしませんよ。機械的に口にものを詰め込んでいただけで、ずっと悩み苦しんでいたんです。そして悩んだ結果何か事態は変わったんでしょうか?

ラーメンを食べ終わった後いくらでも悩み苦しめばいいじゃないですか。なぜせっかくの楽しい時間を台無しにするんでしょう。それは「今」を踏みにじる行為ですよ。

苦しむのを後回しに

悩み事で頭がいっぱいになった時こう考えてみてください。「後で2時間でも3時間でもがっつり悩もう。でもこのひと時だけでも楽しもう」って。そして十分に「今」を満喫した後に「さあこれから悩み苦しむぞ!」と悩んでください。

でもその時になれば「まあいいか」となります。そうやって苦しむのを後回しにしましょう。これを繰り返していくと徐々に悩みが小さくなっていきます。

素潜りと悩みの関係

なぜ素潜りと関係あるのかというと、水中にいる間は必死に考え込むことはできません。だって脳がフル回転していたらすぐに酸素を消費するから、長く水中にいられませんからね。

ただ「わー! 楽しいなー!」と今を楽しんでいれば、どんどん水中にいられる時間が長くなります。「今」に集中することが上手くなっていきます。

水の中だけでなく陸上にいる時も「ああ、いかんいかん! 今、過去のことばかり考えてた」「未来のことで頭がいっぱいだった」と気づくことができるようになります。

イライラ、ソワソワ、ムカムカ、クヨクヨ──そんな時は心が「過去」や「未来」に飛んでいませんか? ラーメンを食べるときはラーメンを食べましょう。水に潜るときは水に潜ることだけ愉しみましょう。ぜひやってみてくださいね。

動画で見る

人魚の学校情報

人魚の学校公式サイト
人魚の学校X(旧Twitter)

ロケ地

ダイビングスクール&ショップ evis(愛知県名古屋市)

タイトルとURLをコピーしました