【YouTube】「素潜りマーメイドスイム研究所」のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします

驚愕のダイエット!? マーメイドスイムで痩せることはできる?

この記事は約5分で読めます。

ダイエットしたいと考えているあなた、マーメイドスイムは痩せるのかどうか気になりませんか? マーメイドスイム歴10年以上の私が真実をお話します。痩せたい!綺麗になりたい!そんなあなたにぜひとも見ていただきたい動画です。

研究テーマ「マーメイドスイムは痩せるのか?」

今回の研究テーマは、「マーメイドスイムは痩せるのか?」です。結論から申しましょう。マーメイドスイム自体では痩せません。しかしマーメイドスイムを始めると痩せる人が多い。えっ? 結局痩せるの? 痩せないの? それはこの記事を最後まで見ると分かりますよ。

痩せる必要は全くありません

私は何度も何度も言っております。くどいと思いますが、また言います。マーメイドスイムをするために、痩せる必要は全くございません。あなたがどんな体型でも全然大丈夫。今のあなたのままで泳いで構いません。断言します。痩せなくていいです。

えー! でもどうせ人魚の格好になるなら痩せたい! 綺麗に見られたい!──分かります。その女心。マーメイドスイムをしたら痩せる? マーメイドスイムはダイエットになる? そう思う気持ちもすごくよく分かります。

マーメイドとして楽しく泳ぎながらスリムになれたら一石二鳥ですよね。マーメイドスイムは痩せるのか痩せないのか詳しくご説明します。

マーメイドスイムが上達するほどカロリー消費量は下がる

冒頭で言いましたようにマーメイドスイム自体では痩せません。しかしマーメイドスイムを始めると痩せる人が多い。これが答えです。

マーメイドスイムはそれほど運動強度──カロリーの消費が多いスポーツではありません。むしろやればやるほど、マーメイドスイムが上達すればするほど、カロリー消費は減っていきます。それはマーメイドスイムが素潜りであるからです。素潜りで長く水の中にいるためには筋肉が酸素を消費するのを極力抑えなければなりません。

だからがむしゃらに水をかいたり、フィンをバタバタ動かしたりしてはいけないんです。そんなことをしたら筋肉をフル稼働させて酸素の消費量が上がってしまいます。水の中に長くいるためにはできるだけ筋肉を動かさず、のーんびり、ゆーったり泳ぐ必要があります。

水泳はカロリー消費が大きいスポーツ

これかなり意外に感じませんか? というのもよく水泳はダイエットに最適なスポーツって言われますよね。確かに水泳はカロリー消費量が多い運動です。

学生時代に水泳部だった人や、または学校の授業で水泳をやった人なら分かると思いますが、泳いだ後って猛烈にお腹が空いて眠くなるじゃないですか。また水泳選手は普通の人の何倍もご飯を食べるとも言います。水泳がものすごくカロリーを消費するからなんです。

マーメイドスイムと水泳とは全く別

でもマーメイドスイムは全く水泳とは別です。クロールや平泳ぎのように、素早く手足を動かして思いっきり水の抵抗を感じながら「速く泳ぐこと」が目的ではありません。上手くなればなるほど筋肉を使わない省エネな泳ぎ方になるんです。だからカロリー消費はたいしたことはありません。

私事ですが、私は今年ちょっと身体を壊しまして、何度か手術を受けまして、筋力や体力がかなり落ちてしまいました。だから人魚の学校に入学してこのマーメイドスイムをリハビリのつもりで行ってます。

つまりマーメイドスイムは手術後の私のような人でもできる、運動強度の低いスポーツなんです。

簡単という意味ではありません

ただしこれは「強度が低いから簡単」──という意味ではありません。マーメイドスイムは結構難しいスポーツです。でもマーメイドスイムはカロリーは消費しませんよという意味です。

例えて言うとウォーキングとかヨガぐらいの強度です。まあヨガもパワーヨガとかハードなものもありますが、一般的に言ってそのぐらいの運動量だと考えてください。

痩せたいのなら筋トレ&食事制限

もし痩せたいというのなら筋トレと食事制限が一番です。この画像は私自身でして、55kgから45kgまで10キロほど痩せた画像となります。私は筋肉量を増やすために一時的に大量に食べて、ハードなウエイトトレーニングをして筋肥大した後に、厳しい食事制限で一気に脂肪を落としております。

もし本気で痩せたいというのならジムでの筋トレ+食事制限が一番効きます。私がどういった筋トレをしているのかはこちらの動画をご覧になっていただけたら分かるかと思います。

ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】

結構辛く苦しいトレーニングです。痩せるのって難しいですよね。

マーメイドスイムはやっぱり痩せる!

皆さんこう思ったでしょう? なーんだじゃあマーメイドスイムは痩せないのか……って。でもあくまで私の主観というか、個人的な感想として申し上げますと、マーメイドスイムを始めると皆さんどんどん綺麗になっていく傾向があります。

痩せてスリムになったり、笑顔が素敵になったり、立ち振舞いとか所作が可愛らしくなったり。外見的な変化が起こることが多いです。それはやっぱりマーメイドスイムが「外から見られる自分を意識するスポーツ」だからでしょうね。

マーメイドとしてどう水中で微笑んだらいいか、どんな仕草やポーズがキュートに見えるのか、水中での泳ぎ方、回転の仕方──など客観的な自分を意識するからだと思います。繰り返し繰り返しトレーニングを続けると、だんだん自分自身の「魅せ方」が上手くなるんですね。

ライフスタイルまで影響

それだけでなくどうせ人魚になるならと、自分のライフスタイルや食生活に対しても意識的になります。また「今度の沖縄旅行までに痩せようかな」って思ったり、マーメイドのお友達同士で励まし合ったりして、ダイエットのモチベーションも上がりやすいんですね。だからだんだんキレイになるのかなあって個人的には思います。

そんなわけでマーメイドスイムをしたからと言って、物理的に痩せたりとかはしません。そんなにカロリー使わないですからね。でも精神的に痩せるというのは大いにあります。まあマーメイド仲間同士でワイワイ楽しくやってますので、ストレスでイライラして食べてしまう──みたいなことも減るんじゃないでしょうか。

マーメイドスイム自体では痩せません。しかしマーメイドスイムを始めると痩せる人が多い。

納得していただけたかと思います。

動画で見る

関連記事

ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】

ロケ地

日本ガイシアリーナ・飛込みプール(愛知県名古屋市)
ダイビングスクール&ショップ evis(愛知県名古屋市)

タイトルとURLをコピーしました