【YouTube】「素潜りマーメイドスイム研究所」のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします

水中でぐるぐる回った結果……! はたして目は回るのか大実験

この記事は約3分で読めます。

水深5mのダイビングプールに息止め潜水して、横方向&縦方向にぐるぐると回転してみました。水中でも陸上と同じように目は回るのでしょうか? はたしてその結果は……? 今回はリクエストにお応えした実験です。

「水中で目は回るのか?」


今回の研究テーマは「水中で目は回るのか?」です。水中でぐるぐる回ったら陸上のように目は回るのでしょうか。横方向の回転、縦方向の回転と水中で大回転して実験してみました。

先日こんなリクエストをいただきました。中野綾華さんですね。

水の中でぐるぐる回ると陸上と同じように目が回るのか実験してみて欲しいです!

バレエダンサーやフィギュアスケート選手鉄棒の体操選手は、高速で回転してもまったく平気ですが、一般の人はぐるぐる回転したら目を回してしまいますよね。スイカ割りなどのゲームであなたも体験があると思います。

無重力空間に近い水の中は、まるで宇宙飛行士のように自由に回転することができます。はたして陸上と同じように目を回してしまうのでしょうか?

水中大回転実験1 横回転


では 実験スタート! 水深5mのダイビングプールに潜水します。壁にぶつからないように中央に歩いて移動します。さあ回転です! 最初は横回転。勢いをつけるために手を広げて、1回転、2回、3回、4回、5回、6回転。

はい、止まってみます。さあ目は回るのか? うーん。特に目は回ってませんね。なんとか大丈夫そうです。視界は特にいつもと変わらず、ぐるぐる回ることはないです。

水中大回転実験2 縦回転


次に縦方向に回転です。ダックダイブで潜ります。水深5mに到着耳抜きをして準備ができました。1回、2回、3回。おっと危ない! 頭をぶつけないように手で底を押します。はい3回転しました。

陸上のように視界がぐるぐると回ることはないですね。1分が経過しました。息止めが5分できる私ですが、水中で激しい運動をするとあっという間に酸素を消費して息こらえは1分が限界です。ブラックアウトしないように浮上します。というわけで実験終了。

水中で回転した結果は?


結論としては目は回りませんでした。理由は2つです。

水中で素潜りで回転する場合は酸素に限りがありますから、陸上のように何十回転もできないんですね。仮に1分間水中で滞在できるとしても、おそらく普通は3〜5回転ぐらいが限度ではないかと思います。全身を動かして回転すると酸素をすぐに消費してしまうからです。回転数が少ないのが第一の理由。

そして水中では水の抵抗があるのでゆっくりとしか回れません。陸上でもゆーっくり回ればそれほど目が回らないと思います。この回転スピードの遅さが第二の理由です。

ただし猛烈に酔いました


ただしこの実験を繰り返していたところ、陸上に上がった後で乗り物酔いした時のように胃がムカムカするような気持ち悪い状態になりました(泣)。だから水中で無意味に回転するのはあまりお勧めできません。

マーメイドスイムではパフォーマンスとして回転することはありますが、何度も何度も水中回転を繰り返すとさすがに気持ち悪くなると思います。どうぞお気をつけてくださいね。リクエストを下さった中野綾華さんありがとうございました。とてもユニークな体験をすることができました。

動画で見る

関連記事

ページが見つかりませんでした | マリダイバー★素潜りマーメイドスイム研究所【人魚の学校(名古屋)】

ロケ地

ダイビングスクール&ショップ evis(愛知県名古屋市)

タイトルとURLをコピーしました